観葉植物
わたしの気になった 解説者
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解説者

昼飯を喰いに駅前まで行ったついでにレンタルCD屋で
「ファイ・ファイ・セット」のベスト盤を借りた。
今日はこれを聴きつつのんびり仕事をしよう。

ちょっと歌詞カードの解説に目を通すと妙な解説に驚く・・・。

●中央フリーウェイ
この曲も作者であるユーミンが歌っているが、
サビの部分はやはりコーラスの迫力だけハイ・ファイ・セットの方がスピードが出ている感じがする。速度制限だけは守りたい。

↑絶対に中央高速で聴くことを前提に話している・・・。

●夕なぎ
ちょっと不倫を連想出せるような内容を歌っても、山本潤子
の歌にかかると透明感でちっともいやらしくありません。
逆に聴いている人間を不倫願望にさえします。

↑いやらしくない奇麗な不倫を妙にススメている。

●荒涼
ユーミン、松任谷正隆がハイ・ファイ・セットのために
書き下ろした作品。
もちろん北海道の流氷を歌っているが・・・。

↑この意味深な終わり方はなんなんだ・・・?

●フェアウェル・パーティー
ジャズ・コーラスの難易度の高いテンションが複雑に
からまっているのをサラッと流している。こんなおしゃれな
サウンドに気が付かないのはもったいない!よく耳を澄まして
聴いてください!!

↑ファンはちゃんと聴いていないと怒り爆発!

なんだかここまで聴き方を決められると聴くのがつらく
なってきたが、この解説者が一番のファンだということは
分かった気がした。tsg_cd2nd_206.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2アフィリエイト

プロフィール

odak

  • Author:odak
  • Macintosh、バックギャモン、ボウリングに落語好き。職業は画家。
マクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。