観葉植物
わたしの気になった 1%のインスピレーション
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1%のインスピレーション

世界的発明王トーマス・エジソンの成功の秘訣は、
「1%のインスピレーション(ひらめき)と99%のパースピレーション(発汗)」
と言ったことは有名です。しかし、この意味なんですが実は
「1%のインスピレーションがなければ99%の
パースピレーションは無駄である」ということなんだそうです。
僕はずっと「才能は少しで、大切なのは努力なんですよ。」だと思っていました。

エジソンは、「ひらめきの人」としてインスピレーションの
重要性を語ったのであり、「努力の人」として尊敬されることに
憤慨したといいます・・・。

素晴らしいインスピレーションは朝やってくるということなんですが、
朝の遅い僕は決意して、絶対に早く寝て、朝9時に起床すると決めました。
しかし、昨日の昼、ある仕事関係の方から、
「夜の1時から2時までには打ち合わせにいけるんだけれどいい?」
との一言。普段どうり「全然大丈夫ですよ!」と答えている
自分が悲しかった・・・。
打ち合わせが終わったのは朝の5時過ぎでした・・・・。

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2アフィリエイト

プロフィール

odak

  • Author:odak
  • Macintosh、バックギャモン、ボウリングに落語好き。職業は画家。
マクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
フリーエリア
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。